「塩業資料室デジタルライブラリー」を公開しました。

トップページ 塩の情報ネット 「塩業資料室デジタルライブラリー」を公開しました。

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にeditorにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #399
    editor

    塩事業センター・大庭です。

     

    当センターでは、塩業資料室の所蔵資料のうち一部のものについて電子化(デジタル化)を進めており、その第一弾として、今般、明治39(1906)年から大正4(1915)年にかけて発行された『大日本塩業全書』(全4編・8冊)の電子化を実施しました。

     

    電子化した資料をウェブ上でご覧いただけるよう、平成31年1月8日、当センターのホームページに「塩業資料室デジタルライブラリー」のページを新設し、まずは『大日本塩業全書』の第一編及び第一編附図を掲載しました。なお、電子化したデータだけでなく、落合先生による『大日本塩業全書』の解題も合わせて掲載しています。

     

    『大日本塩業全書』第二編以降についても、今後、順次掲載してきますが、その際にはこちらでもお知らせします。また『大日本塩業全書』以外の資料についても、今後、電子化の上、掲載していく予定です。ぜひご活用ください。

     

    塩業資料室デジタルライブラリー

     

    #413
    editor

    塩事業センター・大庭です。

    平成31年2月4日(月)、「塩業資料室デジタルライブラリー」に、『大日本塩業全書』の第二編及び第二編附図を追加しましたので、お知らせします。

    #425
    editor

    塩事業センター・大庭です。

    平成31年3月1日(金)、「塩業資料室デジタルライブラリー」に、『大日本塩業全書』の第三編及び第三編附図を追加しましたので、お知らせします。

    #428
    editor

    塩事業センター・大庭です。

    平成31年3月25日(月)、「塩業資料室デジタルライブラリー」に、『大日本塩業全書』の第四編及び第四編附図を追加しました。

    これをもって、『大日本塩業全書』全8冊の全てがご覧いただけるようになりましたので、お知らせします。

    #431
    editor

    塩事業センター・大庭です。

    平成31年4月1日より、『大日本塩業全書』(全4編・8冊)が、オンデマンド出版により冊子の形でもご購入いただけるようになりました。

    オンデマンド出版サイト「万能書店」様でお取扱いいただいています。
    https://www.d-pub.co.jp/shop/

    • この返信は2年、 1ヶ月前にeditorが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。